給料からの天引き

お金を貯める方法として給料から天引きして貯金するという方法は、よく聞かれると思います。

しかし、会社がそういうシステムを導入しているところばかりではないので、ほぼそれに近い形でお金を貯めるには、給料日に貯金分としてお金を仕分けてしまうという方法を採る必要があります。

貯金用の別口座を作り、給料日に天引きのようにそこに無条件で入金してしまうという方法です。 後の残りは生活費としてや小遣いとして自由に使ってもいいのですが、せっかく仕分けているので貯金分だけでなく生活費分ももう少し仕分けておくとよりお金をコントロールしやすくなります。

食費や家賃、光熱費などなど細かく分けていくと結局、本当に自由に使えるお金というものが金額としてはっきりします。 これでこの1ヶ月過ごさなければならないということも自覚できます。

ゲーム感覚でお金を節約

私はそこからそれぞれ仕分けられた分で、節約できる分はどこまで節約できるかチャレンジするようにしています。

家賃など節約できないものは無理ですが、食費や電気代など節約すれば仕分けた分よりも余ればそれはまた自由に使えるお金になります。 余るぐらいにするには仕分けの金額設定も絶妙にする必要があります。

きつすぎればお金はあまりませんし、ダイエットのリバウンドのように仕分け額では収まらなければ収拾がつかずお金が出て行ってしまいます。 仕分け段階でゆとりが出すぎるほどなら、本当はもっと努力で貯金額に回せるはずということになります。

毎月様子をみてその仕分け金額を調整しています。